珠玉の言葉 | 調査会社の会長ブログ【松谷廣信】就活に関する信用調査

調査会社の会長ブログ

珠玉の言葉

2013年05月22日

 少し身軽な会長職に就任するや、特に気を抜いているつもりはないが、ブログ更新が週一とは行かず、反省しきり、と言うところです。

 言い訳になるが、月の半ば10日間くらいを故郷で過ごす事にしているため、パソコンの環境と生活パターンの問題で、ついついと言うことです。あしからず・・・。

 以前にも紹介したと思うが、会社のトイレに日めくりの名言集が掛かっている。で、久しぶりに会社に来てトイレに入るや、目に飛び込んで来たのが、この言葉。

 「青がなければ赤をつかえば良い」(ピカソ)、エッ、これが名言、っと一瞬思ったが、その後、ウーンと唸ってしまった。凄い言葉だな・・・気取りも何もなく、ただ、ピカソはそう思い、そうして来たのだろう。

 特に最近の若者、社会風潮の中にこれがない。青がなければ、青が手に入るまで何もしないか諦めてしまう。何がなんでもと言うところがない。発想の転換がない。

 公務員然り、若者しかり、優秀なマニュアル人間は多いが、発想が無い、想像がない。

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.ks110.com/hm/2013/05/post_425.php/trackback

コメントを残す

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

内容をご確認の上、送信してください。

関西総合調査業協会会員

NPO法人全国調査業協会
連合会加盟員

全国調査業協同組合
(内閣府認可法人)会員

大阪興信探偵業協同組合会員

東京都公安委員会
第30070479号

大阪府公安委員会
第62070608号

大阪府知事届出

大阪商工会議所会員

セコムトラストシステムズ
SSL GMOグローバルサインのサイトシール
LINK