講演 「探偵事務所の裏側」 | 調査会社の会長ブログ【松谷廣信】

調査会社の会長ブログ

講演 「探偵事務所の裏側」

2012年03月07日

先週末、3日の土曜日、NPO法人JRP(ジャパンリーガルパートナーズ)から講演依頼があり、「調査事務所の裏側」と題して1時間30分程、喋ってきた。

 JRPと云うのは、士業の方の勉強会で、弁護士、司法書士、弁理士、社会保険労務士、不動産鑑定士、行政書士、税理士さんが大半で、約30名の参加であった。士業の中でも若手中心の勉強会で、大半が30から40才台。土曜日と云う事もあり、皆ラフな姿で参加しており、勝手に抱いていたイメージとは随分違い、少し戸惑いを感じたが、私の前に帝国データバンクさんの「信用調査の裏側」と題した話しがあり、何となく雰囲気はつかめたので、可也リラックスした気持ちで話すことが出来た。

 演題は一方的にJRPの代表者が決めたもの。この代表者は、何でも裏側から観るのが好きらしく、前半も後半も「裏側」と題したものであったが、私は特に裏の話しをしようと思った訳ではない。でも、探偵と云えば裏家業と云うイメージが強い。しかも、「探偵の裏側」と題してであるから、参加者は興味深深と言った感じがプンプンとしていた。

 そこに何の変哲もない極ごく平凡なおっちゃんが出てきたので、多分、「何だ・・・」と云うイメージであったのでは?。でも、結構皆が真剣に聞いてくれていて、非常に話し易く、ついつい調子に乗ってしまいレジュメから大きく脱線することもあったが、結構思っている事が話せ、自分なりに満足のいくものとなった。

 

IMG_1702_t

IMG_1701_t

 

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.ks110.com/hm/2012/03/post_369.php/trackback

コメントを残す

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

内容をご確認の上、送信してください。

関西総合調査業協会会員

NPO法人全国調査業協会
連合会加盟員

全国調査業協同組合
(内閣府認可法人)会員

大阪興信探偵業協同組合会員

東京都公安委員会
第30070479号

大阪府公安委員会
第62070608号

大阪府知事届出

大阪商工会議所会員

セコムトラストシステムズ
SSL GMOグローバルサインのサイトシール
LINK