天風会 心身統一法(積極観念の集中力養成法) | 調査会社の会長ブログ【松谷廣信】就活に関する信用調査

調査会社の会長ブログ

天風会 心身統一法(積極観念の集中力養成法)

2009年10月13日

とにかく休みが多い。何時の間に日本はこんなに祭日が増えたのか?と云う感じ。
ところが最近は休みとなると東京出張になることが多く、この3連休も土日は映画鑑賞とそれなりに楽しんだが、昨日は日帰りで東京。
しかもAM6時に出てPM11時30分帰宅。特に身体を動かすわけではないが何んとなく疲れる。

以前にも書いた事があるが、若い頃から仕事の関係で汽車の旅には慣れており、全く苦にならないタイプ。
苦どころか寧ろ長旅は好きな方で、先々週などは時間に余裕があった事もあって技に「こだま
に乗って東京まで行ったくらい。好きな本を読みながら眠気がくればウトウトと、目覚めればただボーと風景を眺め、飽きたらまた本を読む。
それでいて汽車は僕を目的地にキチッと連れて行ってくれる。仕事であっても、汽車の旅は至福のひと時と言っても過言でないくらい。ただ、
最近は歳のせいか東京日帰りは何となく疲れる感じがする。

蛇足は是くらいにして、先週に続き、心身統一法の「感応性能の積極化」の2番目、「積極観念の集中力養成法」のレポートを掲載させて頂きます。詳しく知りたい方は、
ご連絡頂ければ何時でもお話しさせてもらいます。

「積極観念の集中力養成法」

感応性能を積極化すのには、観念要素の更改を行うと同時に、積極観念の集中力を養成しなければならない。何故なら、
長年に亘って消極観念で無意識的に生活してきた人は、自己暗示誘導法で観念要素の更改に努めても、
日常生活にはいると知らず知らずに消極方面に心が傾き、折角の自己暗示誘導の効果が薄れてしまう傾向がある為である。とにかく、
今の世は消極暗示で充満している。特にマスコミがそうであり、朝テレビをつけても、新聞をみても、目に入ってくるのは暗いニュース、
マイナス思考のコメントばかりであり、自然と周囲の環境に感化(マイナス暗示)され、大方の人は消極観念で活きている。

そこで、少しでも人生を明るく生きがいのあるものにするには、今の世の消極観念に感化されないよう、
常に心を明るい方面に向けるよう努力しなければならない。「どんな事があっても心を暗い方面に向けてはならない」と、
自分に命じる必要がある。「為せば成り、為さねば成らぬものなるを、成らぬは、おのが為さぬためなり」と古歌にもあるように、
先ずは信じて実行することである。

積極観念集中力養成の具体的方法は大別して5項目。これを日々心がけ実行することである。

?内省検討 ? 自分の今の思考が、積極的か消極的かを客観的に観察してみること。これを習慣化できたらしめたものであるが、
大抵の人は目の前の物事に対し、何の分別もすることなく取り組んでしまいがちであるが、
その前に自分の心が積極か消極かを意識的に検討する癖をつけるよう心がける必要がある。

?暗示の分析 ? 周りからくる暗示を、積極であるか消極であるかを分析的に批判し、積極は受け入れ、消極は受け入れないようにする。
暗示となるものは言語、文字、行動、現象などあらゆるものがそうである。特に今の世は消極暗示で充満しており、特に注意する必要がある。
従って、付き合う人も出来るだけ積極的な人のほうがよい。

?対人精神態度 ? 第三者に対する時の、自分の心の態度のこと。とにかく、自分以外の人に対する時は、
積極的の心の態度を崩さないようにし、常に「明るく、朗らかに、活き活きとして勇ましく」あるよう心がけることである。
悲運の人に同情するなと云うのではなく、同情はしても相手に引き込まれない注意が必要である。

?取越苦労厳禁 ? 取越し苦労ほど下らないものはない。取越し苦労は心のエネルギーの消耗率を高めるだけで、
全く得るもののない全損的行為であると心に命じること。何故なら、取越し苦労は、何れも消極的観念から思考されるものであるから。

?正義の実行 ? 言葉からすると、とても難しく大抵の人には出来ないことのように思われるとおもうが、決してそんなものではない。
何故なら、人間誰しもが持っている「本心・良心にもとらぬこと」をすれば良い、と云うことである。
本心良心は鍛えたり創り上げたりするようなものではなく、どんな悪人にも生まれながらにして備わっているものであり、
何事にも自分の本心良心に問うてみる癖をつけると、これが出来ればしめたものである。

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.ks110.com/hm/2009/10/post_237.php/trackback

コメントを残す

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

内容をご確認の上、送信してください。

関西総合調査業協会会員

NPO法人全国調査業協会
連合会加盟員

全国調査業協同組合
(内閣府認可法人)会員

大阪興信探偵業協同組合会員

東京都公安委員会
第30070479号

大阪府公安委員会
第62070608号

大阪府知事届出

大阪商工会議所会員

セコムトラストシステムズ
SSL GMOグローバルサインのサイトシール
LINK