« 3連休 | メイン | 早起きは三文の得 »
2005年07月25日
天風会、心身統一道
■プライベートな話■7月22,23,24日と3日間、香里天風会の夏期特別研修会(修練会)が行われた。千葉、東京、埼玉、愛知、京都、大阪、兵庫、 高知、広島、島根と各地域から多数の熱心な会員が集まった。猛暑の中での3日間、無論クーラーなどは無く、室内は畳、 外は芝生という自然豊かな中である。男子は短パン一つで素足に上半身はだか、女子は一様上着は着ているが素足は変わらない。 そんなスタイルの男女が50名近く居るのだから、外から見ると多分異様な雰囲気かも・・。年齢は子供から90歳余の高齢者まで様々で、 職業も全くバラバラ、大学教授も居れば無職の人も居る。とにかく社会的な地位や名誉は全く関係なく、ただ天風先生の教えに共鳴し、 少しでも真人に近づこうとする人の集まりである。其れだけにお互いわだかまりが無い、年齢も仕事も地域も全く関係なく皆がすぐに打ち解ける。 従って自然と気は充実してくる。室内温度は37度位にもなるが「熱い」などと云うものは一人もいないし、実際にそんなに暑さは苦にならない。 あれが一人で自分の部屋にでもいると30分ともたないのではないかと思うが不思議なものだ。 カリキュラムは前回このブログに掲載した通りであるが、このカリキュラムは34年間変った事がない(香里天風会は)。 毎年同じ事を学び修練する訳であるが、感じ方は毎年違う。私は今年で14年ほどになるが毎年新たな学びがある。 特に今年は色々と感じることが多くあった。とにかく充実した3日間であった。気は漲っている、 今週は何時にもまして仕事に遊びにと精力的に動くことになるのでは・・・。
今日は、会社を一歩出れば天神祭りの真最中。これから大川端を歩き、芋の子を洗うような人混みの中を自宅へと向かうことにする。 途中脱線しなければいいが・・・。
投稿者 ks110 : 2005年07月25日 19:19
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ks110.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/31