藤原正彦 | 調査会社の会長ブログ【松谷廣信】就活に関する信用調査

調査会社の会長ブログ

藤原正彦

2017年09月12日

 今、「日本における最高の文化人は? 」と問われれば、私は即、「藤原正彦」と答するだろう。何故と云われれば一寸困るが、ただただ「この人は凄い」と思うから・・・。

 小生が藤原正彦の名前を知ったのは多分2006年だったと思う。氏の著書、「国家の品格」(2005年のベストセラ=、200万部突破)を、東京出張中に友人から紹介され、何故か翌日にその本を購入、帰阪の新幹線の中で一挙に読んでしまった。 久々に清々しい気持ちになった。日本も捨てたものじゃない、こんなに正論を堂々と吐く文化人が居るんだと。以後、氏のエッセイや語録など興味深く読ませて頂き、月刊文芸春秋では、氏が行う、御茶ノ水女子大での講義「名著講義(武士道)」も受講(毎月読んだ)した。

 今は、「この国のけじめ」を読んでいるが、一語一句、全てが “そうだ、そうだ” と思わせられるものであり、私自身が日頃思い感じていることを、爽やかに軽くズバリと切り捨てている。巷では、藤原正彦を文部科学大臣に・・、との声もある様であるが、安倍総理がもしそれを英断すれば、内閣支持率70%回復は間違い無いと思うが・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.ks110.com/hm/2017/09/post_1223.php/trackback

コメントを残す

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

内容をご確認の上、送信してください。

関西総合調査業協会会員

NPO法人全国調査業協会
連合会加盟員

全国調査業協同組合
(内閣府認可法人)会員

大阪興信探偵業協同組合会員

東京都公安委員会
第30070479号

大阪府公安委員会
第62070608号

大阪府知事届出

大阪商工会議所会員

セコムトラストシステムズ
SSL GMOグローバルサインのサイトシール
LINK