ゴールデンウイーク |

調査会社の会長ブログ

ゴールデンウイーク

2016年04月27日

 企業の年間休日は大方120日内外。弊社も御多分にもれずで、兎に角休みが多い。小生が大学新卒で入った会社など、当時は完全な6:1勤務。所謂6日働いて1日休み。その上、人のよっては100時間、200時間の超過勤務を平気でしていた。職種柄もあるが、よく働いたものだ。

 ところが最近こんな事を言えば、監獄行きであろう。

 それにしても今年のゴールデンウイークは長い。大方の企業が4月29日から5月5日までの7連休。多いところだと5月8日までの10連休。こんな休みを皆はどんなにして過ごすのだろう・・・。

 最近の若者は多分に休日慣れしていて、それなりに上手く過ごすのだろうが、働き蜂で青春時代を過ごした小生ら団塊世代は、少々戸惑いを覚える。ただ、実際は同年代は「毎日が日曜日」に入っている人も多いが・・・。

 まーそれはそうとして、小生は明日から1週間、故郷の隠岐の海で過ごす予定。凪さえよければ水深100から120メートルの沖に出て、釣り竿をたらす。錘が底に着くやいなやググッとくる、一匹で揚げるのは効率が悪い。2・3回ググッ、ググッと来たところでおもむろに糸を巻く。船底近くまで上げると、赤味を帯びた魚形が見える。そう、20センチ前後のレンコ鯛が2枚・3枚。

 青もの釣りもやってみたい。ハマチ、メジロ、マルゴ、ブリ、ヒラマサ、何でもOK。釣れるものを釣る・・・。ジグ釣りは結構きついが、これは凄い。ガツンとくる、ググッじゃなくガツンとくる。この感触が忘れられない・・。

 さー明日は帰るぞ・・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.ks110.com/hm/2016/04/post_868.php/trackback

コメントを残す

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

内容をご確認の上、送信してください。

関西総合調査業協会会員

NPO法人全国調査業協会
連合会加盟員

全国調査業協同組合
(内閣府認可法人)会員

大阪興信探偵業協同組合会員

東京都公安委員会
第30070479号

大阪府公安委員会
第62070608号

大阪府知事届出

大阪商工会議所会員

セコムトラストシステムズ
SSL GMOグローバルサインのサイトシール
LINK