人事セミナーNO2 |

調査会社の会長ブログ

人事セミナーNO2

2015年09月04日

 昨日、㈱あしたのチーム(人事評価システムの会社)と弊社とのコラボで、人事セミナーを開催した。小生は後半の1時間を担当。調査会社から見たリスクマネジメントについて話した。 求人の際の調査の必要性を縷々説明し、採用調査の実態と課題について話したが、参加者の反応は今一つ。何が足らなかったのか・・・反省しきりである。

そんな中で、一番強く感じたのは、年齢のギャップというか、認識のギャップ。小生の中では、当然皆も知っているであろうと思っている事が、意外にそうでもなく、話しながらアレっと感じる事が多くあった。

参加者の多くは30歳代から40歳代のベンチャー企業の役員クラス。小生に取っては、ほんこの前くらいの感覚で話す、昭和50年の地名総監事件など、参加者の多くは初耳といった感じ。よくよく考えてみると、彼らにとっては、未だ生まれるか生まれないかの頃のこと。知らなくて当たり前、極端に言えば歴史的な事である。ところが小生に取っては強烈にインプットされた事件でもあり、ほんこの前の感覚なのだ・・・、トホホ・・・。

自分では、まだまだ若者、若輩の身と思っているが、早やそうも言っておれない歳になっているらしい。そういえば、後2・3年で敬老会のお呼びが有るらしい。

そんな馬鹿な・・・誰の話・・・。 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.ks110.com/hm/2015/09/post_767.php/trackback

コメントを残す

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

内容をご確認の上、送信してください。

関西総合調査業協会会員

NPO法人全国調査業協会
連合会加盟員

全国調査業協同組合
(内閣府認可法人)会員

大阪興信探偵業協同組合会員

東京都公安委員会
第30070479号

大阪府公安委員会
第62070608号

大阪府知事届出

大阪商工会議所会員

セコムトラストシステムズ
SSL GMOグローバルサインのサイトシール
LINK