新年 | 調査会社の会長ブログ【松谷廣信】就活に関する信用調査

調査会社の会長ブログ

新年

2013年01月09日

 新年明けましておめでとう御座います。

 一昨日の7日(月)初出。今年の正月休みは9連休と長く、2日の日には早く仕事にならないかな・・後4日も有るのか・・などと思っていたが、人間不思議なもので日がたつにつれ、休みに慣れ、6日の日には、ウワー明日から仕事か・・等と感じていた。

 学校を出て以来43年、小生の人生で9日間の連休は最長記録では無いかと思う。そう考えてみると、よく働いて来たものだと自分で自分に感心する。

 自慢で有るが、病欠は43年間で通算3日有る無し・・・。イヤ、腰痛でもう少し休んでいるかな・・・。それも大したことは無い。おかしなもので腰痛(ギックリ腰)になるのは決って土曜か日曜、しかも3連休の時と云った感じ。

 こんなんだから、毎日が日曜日になる定年後が正直少し心配であった。ところが今回の9連休で自信がついた。毎日が日曜日、結構楽しめそう。

 で、7日8日と例年通り、得意先への挨拶回りをして来たが、昨年暮れから何となく感じていた、今年の運気、我が社だけでなく、何となく全般に元気が感じられ、今年は良い年になるぞ!!との意を強くした。

 これは多分にマスコミの影響・・・。安倍政権に対する経済対策の期待報道が潜在意識の中に知らぬ間にすり込まれ、皆がそういう期待感を自然と持つに至っているのでは・・・。

 この世は云うまでも無く「気」で動いている。その「気」が上向けば、実態も必ず上向いてくる。

 小生の薄学では、世の経済動向を予測する等、殆ど無駄に近いことであるが、マスコミが、明るく期待感を持たせるようなニュースを流すと、大衆の気が上向き、イヤでも全般が良くなって行くものだ・・・。戦前、戦中の様なマスコミ報道はまっぴらであるが、出来るだけ明るく積極的な、皆が元気に成る様な報道を心がけて欲しいものだと思う。その点、今の安倍さんは元気で良いね・・・・。

 ゴメン・・。こんな知たり顔な事を云うつもりは無かったが、書いているうちにこうなってしまった。マーそれでもせっかく書いたんだから、このまま投稿することにします。これに懲りずに、今年も時々このブログを覗いてやって下さい。貴方だけが頼りです、宜しくお願いします・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.ks110.com/hm/2013/01/post_409.php/trackback

コメントを残す

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

内容をご確認の上、送信してください。

関西総合調査業協会会員

NPO法人全国調査業協会
連合会加盟員

全国調査業協同組合
(内閣府認可法人)会員

大阪興信探偵業協同組合会員

東京都公安委員会
第30070479号

大阪府公安委員会
第62070608号

大阪府知事届出

大阪商工会議所会員

セコムトラストシステムズ
SSL GMOグローバルサインのサイトシール
LINK