皇居 江戸城 | 調査会社の会長ブログ【松谷廣信】

調査会社の会長ブログ

皇居 江戸城

2011年10月07日

今週は月曜から東京出張であった。業界団体の理事会と教育研修会への参加が主な目的であったが、築地の鮨江戸時代にも顔を出したかった。自分で言うのもなんですが、非常に美味しい良い店なんですよ・・・。

東京の宿はここ数年、永田町か麹町付近のホテルに決めている。この地区には地方公務員用の宿泊施設が多く、何処も広くて安い。しかも、閑静で治安も良く、小生のようなお登りさんにはもってこいの所である。

そう、ここは皇居に近く、朝目覚めると皇居に向かってご挨拶が出来るのである。そこで、おのぼりさん宜しく、お堀端を歩く。定宿から15分も歩くと、桜田門がある。

ここから明治維新が始まったととも云える桜田門。井伊大老が水戸の浪士に襲撃された桜田門の変が起きた所である。

桜田門 003_t 桜田門 001_t

これが外桜田門

桜田門 002_t

外桜田門を入ると、この様な広場になっておりコの字に曲がって内桜田門がある。

桜田門 004_t

これが内桜田門。外桜田門と内桜田門をコの字型に造る事によって強靭な防御門になった様である。

桜田門 006_t

 

桜田門 008_t

桜田門から数分で二重橋。

桜田門 009_t

桜田門 010_t

桜田門 011_t

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.ks110.com/hm/2011/10/post_345.php/trackback

コメントを残す

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

内容をご確認の上、送信してください。

関西総合調査業協会会員

NPO法人全国調査業協会
連合会加盟員

全国調査業協同組合
(内閣府認可法人)会員

大阪興信探偵業協同組合会員

東京都公安委員会
第30070479号

大阪府公安委員会
第62070608号

大阪府知事届出

大阪商工会議所会員

セコムトラストシステムズ
SSL GMOグローバルサインのサイトシール
LINK