御用納め | 調査会社の会長ブログ【松谷廣信】就活に関する信用調査

調査会社の会長ブログ

御用納め

2010年12月28日

 今年の業務も後一日を残すのみ。明日は御用納め。

 毎年の事ながら、この時期になると一年を振り返り、「今年はどんなんだったかなー・・・」などと考える。ところが近年、一生懸命振り返ってはみるが、何をして一年が過ぎたのかよく判らない。アッという間に一年が過ぎ、などと皆がよく云うが、本当にその通り。過ぎ去った時は本当に早い。

 多分、時の流れに身を任せ・・的な日々を送っているから、結果的に何をしたのか良く判らない、などと云う情けない事になってしまっているのであろう。

 でも結果をみれば、総じて先ず先ず。市況の厳しさは相変わらずながら、経費削減と危機意識の効果か、売上は微増ながら収支バランスは何とか取れた様だ。また、個人的にも特に何か、と云う事無く、総じて平穏無事。

 欲な事を言わず、この平穏無事に感謝、感謝。先ずは生きて居る事に感謝しなければ・・・。

 と云うのが、実は一昨日、私の高校の時の恩師が亡くなった。それもおん歳69歳。現役の町長で、元気も意欲も満々であったのに。聞くところによると業務中の突然死で、それこそアッと云う間もない状況であったとか。

 その訃報を聞いて以来、と云うものが小生の頭の中を駆け巡っている。先生は最後に自分の死を持って、私ら生徒に教えを説かれたのかも・・・そんな気がする。

 「朝に道を聞き、夕に死すも可なり」、そんな言葉があったように思うが、まさにその通り。一分先の命を保証できる人は神以外には存在するまい。まことに儚いと思うが、儚さ故に日々充実した時を過ごさないと、この世に生を受けた意味がない。

 一年を振り返って、何をしたのかよく判らない。こんな事ではどうしようもない・・・。来年はもう少し計画的に物事を進め、年末に、「やった、やった」と云える、意識明瞭な日々を送ることに努めよう・・・・。 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.ks110.com/hm/2010/12/post_303.php/trackback

コメントを残す

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

内容をご確認の上、送信してください。

関西総合調査業協会会員

NPO法人全国調査業協会
連合会加盟員

全国調査業協同組合
(内閣府認可法人)会員

大阪興信探偵業協同組合会員

東京都公安委員会
第30070479号

大阪府公安委員会
第62070608号

大阪府知事届出

大阪商工会議所会員

セコムトラストシステムズ
SSL GMOグローバルサインのサイトシール
LINK