天風会 | 調査会社の会長ブログ【松谷廣信】就活に関する信用調査

調査会社の会長ブログ

天風会

2009年08月13日

天風会の夏が到来」、
そんな気分である。

7月23・24・25・26日と4日間、
自ら代表を務める香里賛助会主催の夏期特別研修会(修練会)を開催。
前回このブログでも一寸ふれたが小人数が故の充実した修練を終える事ができた。その4日で蓄えた活力(元気)で”さー後は仕事に邁進”と思ったが、2・
3日すると何故か本部の修練会が気になりはじめた。気になるとたまらない・・・、エーイままよ、
と東京の天風会本部に電話。「修練会に参加したいのですが今からでもいけますか・・・」、
「一様締め切りましたが何とかなるでしょう・・・、どうぞ来てください」との返事。

さっそく8月8・9・10・11・12日と5日間の本部主催の修練会に参加してきた。
圧巻である、香里はせいぜい50名内外であるが東京は流石、400名近い多人数。
しかも朝8時30分から夕方5時までびっしり組まれたスケジュール通り400名の皆が整然と動く。
安定打坐(あんじょうだざ、 天風式坐禅)
に入れば物音一つしないしじまの世界に入る。真理瞑想(天風先生の悟りの言葉)も同じく、
講師の声以外は物音ひとつしない。思いを同じくする人の集まり、天風会の修練会以外では絶対に経験することの出来ない世界ではなかろうか・・・。

午前、午後の2時間の戸外修練(呼吸操錬、統一式運動、積極体操
以外は道場にふ座正座で座りっぱなしである。
初心者に取っては相当堪えると思うが、それでもやたらに動く人はいない。凄いなーって感じである。真剣に何かを求め、
自らの意思で集まる人の集団の力の凄さを強烈に感じさせられた5日間であった。

天風会の修練会と言うのは何を教えるの?、 「生きるのに必要な全てを教える」と言っても過言ではないが、
中でも特に注力するのは気の取り入れ方である。積極の気、元気の気、活力の気
所謂宇宙に遍満存在するを取り入れる方法を具体的に
教え、
その取り入れ方を修練するのである。

修練初日は初参加者が多い事もあって、云っても何となくざわつきがある。それが一日一日、日を追う毎に、全体の気が満ちてきて最終日になると、皆の気が一つになる。
それは人数の多少に関係なくであるが、それでも50人の気と400人の気では感じ方が違う。

共に修練した400名の皆に感謝、感謝である。そして、その場を提供して頂いた財団法人天風会、
本部修練会
の実行委員の皆様、本当に有難う御座いました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.ks110.com/hm/2009/08/post_227.php/trackback

コメントを残す

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

内容をご確認の上、送信してください。

関西総合調査業協会会員

NPO法人全国調査業協会
連合会加盟員

全国調査業協同組合
(内閣府認可法人)会員

大阪興信探偵業協同組合会員

東京都公安委員会
第30070479号

大阪府公安委員会
第62070608号

大阪府知事届出

大阪商工会議所会員

セコムトラストシステムズ
SSL GMOグローバルサインのサイトシール
LINK