珠玉の言葉 | 調査会社の会長ブログ【松谷廣信】就活に関する信用調査

調査会社の会長ブログ

珠玉の言葉

2013年03月15日

 会社のトイレに、珠玉の言葉を載せた、日めくりカレンダーが置いてある。ところが気が向いた時にしかめくらない。よって、今や気めくりカレンダーに変身している。その気めくりカレンダー、この1週間くらいは誰も捲らず、「最も変化に対応する生物が生き残るのだ」(ダーウイン)との言葉がかかっていた。もっとも、と思える言葉であり、生物学者ダーウインならではの言葉でもあり、結構気に入っていたので、小生もそのままにしていた。

 ところが何故か、今日は捲ってみたくなった。すると、「もし腹が立ったら十まで数えよ、もっと腹が立ったら百まで数ぞえよ」(ジェファーソン、米国第3代大統領)とあった。上手いこと言うよね・・・、全くそのとおり・・・、腹をたてて良いことはない。天風先生も、先ず「怒らず、怖れず、悲しまず」と教えている。

 判ってはいるが、活きていると腹の立つことがしょちゅう有るんだよね・・・、今日もそんな心境であったがゆえ、そうか・・百まで数ぞえよう。さっそく実行にうつした!!。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.ks110.com/hm/2013/03/post_418.php/trackback

コメントを残す

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

内容をご確認の上、送信してください。

関西総合調査業協会会員

NPO法人全国調査業協会
連合会加盟員

全国調査業協同組合
(内閣府認可法人)会員

大阪興信探偵業協同組合会員

東京都公安委員会
第30070479号

大阪府公安委員会
第62070608号

大阪府知事届出

大阪商工会議所会員

セコムトラストシステムズ
SSL GMOグローバルサインのサイトシール
LINK