総会 | 調査会社の会長ブログ【松谷廣信】就活に関する信用調査

調査会社の会長ブログ

総会

2012年05月14日

 五月六月は総会が目白押し。ご多分にもれず、私の周りも総会、総会で大忙しと云った感じで、明日・明後日も東京で総会。先週は、自ら主催する協会の総会が行われたが、無事終了。ホッと一安心と云うところではあるが、あすの総会も内々ではあるが議長を仰せつかっており、そんなに暢気にはしておれない。

 大体はシャンシャン総会であり、決算、予算、役員改選など、ただ承認を得る為の儀礼的なものに過ぎないケースが大半であるが、会長とか議長とかとなると、それなりに緊張がある。

 何時も、理事会で顔を合わせ、夜は盃片手に談笑しているメンバーの集まりであっても、総会となるとやはり違う。どんな質問でもキチッと返答をしなければならず、しかも、ひと言ひと言が議事録に残るのだから、余り軽はずみな事も云えないし、緊急動議でも出ようものなら、大変である。そう云う意味では、幾ら準備万端整えていても、総会の場は、緊張するものである。

 特に明日は、全国の業界団体の総会である。最近マスコミでも取り上げられた業界不祥事が2・3あり、団体の指導云々を追及されないとも限らない。また、他団体ではあるが、トップに近い人が警察沙汰になっている事もあり、社会的地位の向上を第一目標にスクラムを組んでいる業界団体としては、これ以上の痛手は無い。

 個人的には、業界団体の全国一本化を標榜しており、業界人が業界人を誹謗中傷する悪癖を払拭し、行政と全うに話しのできる強い業界をバックに、業界活動を展開したいと望んで来たが、今回の不祥事で、その夢の実現は少し遠退いた感じである。

 ただ、何でもそうであるが、悪いことばかりが続く訳がない。悪い事、マイナスな事があば、良い事、プラスの事が必ずある。

 人は何故この世に産まれて来たのか?。それは、「宇宙の進化向上に寄与する為」(中村天風)  

 以下は自説ですが、天風先生の悟りを学んでいて、自分なりに考えた事です。

 人はこの世に生まれた目的は、「宇宙の進化向上」。その為に人には喜びが与えられている。人は自分の喜び、幸せを求めて努力する。その努力が、自然と進化向上につながって行く。

 単純に、人が喜びを覚えるのは、今ままで出来なかった事が出来たとき、知らなかった事を知ったとき、望んでいた事が叶ったとき、得れなかったものが得られたとき、そんな時では無いでしょうか?。そして、人はその為に働きもし、努力するのでは無いでしょうか。

 そして、この世は公平に出来ている。だから、努力すれば努力しただけの報いは必ず約束されている。その事を信じて努力すれば、結果はおのずとついて来る。

 故に、悪いことがあれば、必ず、良い事があるのです。だって、人は喜びを求めて生きているのだから・・・・。

 なんか、難しいような、当たり前の事を書きましたが、たまにはこんな話しもいいのでは・・・。

 

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.ks110.com/hm/2012/05/post_377.php/trackback

コメントを残す

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

内容をご確認の上、送信してください。

関西総合調査業協会会員

NPO法人全国調査業協会
連合会加盟員

全国調査業協同組合
(内閣府認可法人)会員

大阪興信探偵業協同組合会員

東京都公安委員会
第30070479号

大阪府公安委員会
第62070608号

大阪府知事届出

大阪商工会議所会員

セコムトラストシステムズ
SSL GMOグローバルサインのサイトシール
LINK