« 船場ロータリークラブ | メイン | ジェットで隠岐へ »

2008年07月15日

天風会ゴルフと千躰地蔵

■社長日記■

 先般、所属する天風会のゴルフコンペが、三木ゴルフ場で開催された。主催は、 財団法人天風会大阪賛助会。今年4月、 小生が代表を務める香里天風会も財団の賛助会となった為、大阪よりお誘いを受けた。 誘われれば断る訳に行かない、香里を代表して渋々ルンルン気分で参加。

 開催3ケ月前に案内を受け、早速申し込んだが、以来何の連絡もなし。当日、三木ゴルフに着いたが、 やはり案内もなければコンペカウンターもなし。一般カウンターで受付を済ませたものの「もしかしたら中止か?、それとも日時間違いか?」。 初参加で、しかもメンバー表も組み合わせも貰っていないため、誰が参加するのかも判らない。一様ゴルフウエアーに着替え用意はしたが、 周囲を見まわしても知った顔は一人も居ない。、いったいどないなっているのか・・・不安は募るばかり?。

 そこに救いの神、香里の指導をして下さっている南方先生がニコニコ顔で玄関から入って来た。 「先生お早うございます!!」、やはり間違っていなかった・・、 心底ひと安心。

 4組16名のコンペであったが既に何十回と重ねているコンペで、会場も三木ゴルフと決まっており、参加者は常連ばかり。従って、 極めて簡素化し幹事に負担が余り掛からない様にしている事が後でよくわかった。流石天風会員のゴルフ、合理的である。

 コンペ結果。初参加は優勝なしと決まっており、2位を狙ったが惜しくも3位、ただ、ベスグロであった。優勝者は何とネット62。 但し、ハンディー52を持っていた。、これも驚きであったがもうひとつビックリしたのが表彰式。優勝から12位まで賞があり、 表彰式後に賞の袋を全て回収、次回にまたその袋を使うらしい。合理的と云うか何と云うか・・、流石の天風先生も、天国で苦笑しているのでは。

 満足いく成績でゴルフを終え、大阪賛助会のメンバーとも懇親を深め、ニコニコ気分で一路我が家へ。 三木東インターから高速に乗ろうと田舎道を走っていると、「千躰地蔵→  との看板が眼に入った、ムム・・千躰地蔵。 咄嗟にハンドルを右に切っていた。1分も走ったであろうか、何の変哲もない山すそに千躰地蔵。素朴この上ないような朽ちかけた地蔵さんと、 真新しい綺麗な地蔵さんが如何にも自由奔放に、勝手気ままに置かれている。その数が千躰を数えると云うのであろう・・・。 その地蔵さんに自然と手を合わせる。何となく幼児返りしたような素直な気持ちになれた。

 D1000001

D1000002

D1000003

D1000004 D1000005

投稿者 ks110 : 2008年07月15日 17:40