中村天風先生の話 |

調査会社の会長ブログ

中村天風先生の話

2017年02月22日

会社のTOILにかかっている日めくりカレンダーにこんな言葉があった。「明日死ぬかのように生きれ。永遠に生きるかのごとく学べ」(マハトマ・ガンジー)。便座に座りながら、「ウーン、ウーン・・なるほど」と唸った。

そこで思い出したのが、わが師「中村天風」先生の話。師は、昭和43年12月1日93歳(95才かも)でご帰霊なさったが、実はその前日、11月30日のご様子が、今2月号の「志るべ」(天風会の月刊小冊子)に掲載されていた。

なんと、亡くなる数時間前まで、心身統一道の講演(導き)での英語表現(先生は普段から講演にしばしば英文を交えて話された)について、娘婿の安武貞雄氏(東大の英文科卒,2代目天風会会長)に、氏が少々辟易するほど、細かくしつこく尋ね、より的を得た表現にしようと学んでいたと云う。その時のやり取りが詳細に紹介されていた。

(「志るべ」の一部を抜粋)

「ウム、ウム」とうなづかれたあと、「probablyとperhapsとはどう違うんだ」と尋ねられる。「あまり違いはない言葉です」と申し上げたが納得されない。そこで私の心覚えをたよりに、細かく説明する。「日本語でも同じ意味で、『恐らくは』とか『多分』とか違った言い方があるでしょう。厳密にいうと、プロバブリーの方がパーハップスより、起こる可能性が多い場合といえますが、大体においてニュアンスが違います。語源の違いがあります。プロバブリーは南欧ラテン系、パーハプスは英語古来の北欧系の言葉で、言葉の出どころが違います。丁度日本語にも中国から来た漢語と、日本古来のやまと言葉があるように、プロバブリーは少し四角張った場合、パーハプスは日常の会話によく使われるようです・・・」。ここまで申し上げると「よし分かった。サンキュー」。このサンキューが、私ひとりに与えられた哲人(天風先生)の最後の日のお言葉でした。繰り返します、先生がお亡くなりになったその日の、正午近くのことなのです・・・。

多分に天風先生は自分の死期を分かっていた(2ケ月前から病床にあった)と思う。しかし、そんな事は全く関係なく、亡くなる当日まで学ぼうとする欲、姿勢は微塵も変わることなく、「永遠に生きるかのごとく学んでいた」ことがしのばれる。

尚、天風先生は、80歳代の時に突然声が出なくなり、竹馬の友であった医師に、家族が往診を頼んだ。急ぎ往診した医師は、これはダメだ、喉頭癌で声帯がふさがっている。直ぐに入院、手術を要すると診断。声帯ごと切除しないと命が危ない、「直ぐに入院、手術」と告げる。すると、天風先生は、「俺の仕事は声を出すことだ、絶対に手術も入院もしない」とメモに書く。すると、医師は「絶対に駄目だ、すぐ入院、手術」とやはりメモに書く。すると、天風先生は「俺は耳は聞こえる」と書いたという。

実は、その翌日から北海道の講演に出る予定が入っていた。先生は、入院どころか北海道に行くといってきかない。先生には誰も逆らえない。仕方なく、翌日予定通り北海道へ。翌日の講演会場には数百名の会員(聴衆)が集まっていた。司会者が、天風先生の状態を説明、代わりに他の講師が演題に立つが、聴衆は納得しない。「天風先生の声が出ないのであれば仕方ない。しかし、お顔だけでもみたい。とにかく登壇願いたい」といって利かない。そのやり取りを控えの間で聞いていた先生は、おもむろに腰を上げ、会場へと向かう。拍手喝采、登壇した天風先生は、しばし黙って立っていたが、拍手が鳴り止むや、クンバハカ一番、腹のそこから、カッ!と声を出した。すると、喉から血だまりの肉片が飛び出し、後は血が止まらない。先生は手ぬぐいに血を吐きながら、そのまま講演を始めたという。誰が止めてもとまらない。とうとう最後まで講演をしたという。その後2日間、芸子を上げてドンちゃん騒ぎ(先生はお酒は飲まれないが)をし、帰京の途についたという逸話がある。

まさに、天風哲人は、「明日死ぬかのように生き、永遠に生きるかのごとく学んだ」 人であった。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.ks110.com/hm/2017/02/post_1105.php/trackback

コメントを残す

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

内容をご確認の上、送信してください。

関西総合調査業協会会員

NPO法人全国調査業協会
連合会加盟員

全国調査業協同組合
(内閣府認可法人)会員

大阪興信探偵業協同組合会員

東京都公安委員会
第30070479号

大阪府公安委員会
第62070608号

大阪府知事届出

大阪商工会議所会員

セコムトラストシステムズ
SSL GMOグローバルサインのサイトシール
LINK