気力と体力 |

調査会社の会長ブログ

気力と体力

2016年07月13日

 気力が落ちると体力はもたない。しかし、体力は落ちても気力さえしっかりしていれば、ぜんぜん大丈夫。

 判ってはいるが、古稀の声をきいた途端、体力の衰えに気力が引っ張られ気味。最近何となく歳かな・・と感じることが多くなった。

 先週から飲み会続き。ロ-タリーの新年度例会と懇親会、島根経済倶楽部の総会と懇親会、國賀会の直会と続き、最後が我が母校、かの有名な島根県立隠岐島前高等学校関西支部同窓会(家督会)であった。この同窓会、参加者が何と140名余、学校と共に同窓会も元気づいている。

 その元気で、小生も元気と云いたいところだが、週に4日も飲み会が続くと流石に応える。60歳をピークに折り返し、早や今年51歳。体力の衰えなど何のその、もうすぐ40代に突入と、気力を充実させるが、身体の芯が・・・・。

 ただ、わが師、「中村天風」哲人は、坐右箴言という誦句の中で、「たとえ身に病があっても心まで病ますまい、たとえ運命に非なるものがあっても心まで悩ますまい。否、一切の苦しみをもなお楽しむとなすの強さを心に持たせよう。」と断じている

 そうだ!、その通りなのだ!。何が有ろうと気力だけは落とすまい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.ks110.com/hm/2016/07/post_937.php/trackback

コメントを残す

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

内容をご確認の上、送信してください。

関西総合調査業協会会員

NPO法人全国調査業協会
連合会加盟員

全国調査業協同組合
(内閣府認可法人)会員

大阪興信探偵業協同組合会員

東京都公安委員会
第30070479号

大阪府公安委員会
第62070608号

大阪府知事届出

大阪商工会議所会員

セコムトラストシステムズ
SSL GMOグローバルサインのサイトシール
LINK