総会 |

調査会社の会長ブログ

総会

2014年05月27日

5月と云えばゴールデンウイークと総会。小生も御多分に漏れず、総会ラッシュ。先週火・水曜と2日続けて、東京で業界団体の総会があり、出席。

一つは「全国調査業協同組合連合会」、一つは「NPO法人全国調査業協会連合会」。

どういう訳か、両総会共に議長を務める事となった。大体が、一年一度の通常総会というのは形式的で、シャンシャン総会となるのが普通である。しかし、議長となると、それなりの緊張感はある。

結果は何れも予定通りのスムーズな議事進行で、総会は無事終了。その足で直ぐに新幹線にて帰途についた。

肩の荷をおろし、ビール片手に車窓に流れる風景を眺めていると、突然、見事な富士山が顔を見せた。前回の東京出張時は、春霞の少しボーっとした富士山であったが、今回は雨上がりの、それはそれは清々しい富士山であった。思わずパチリ!!。

 IMG00760

「晴れてよし、曇りてもよし不二(富士)の山」(これは中村天風先生の句である)。私が座右の銘とする、「虚心平気」、天風会の「積極心」を詠った句である。

 

実は昨日も総会。ところが、昨日の総会はうって変わって、緊張感など全くなし。ただただ楽しい総会であった。そう、知る人ぞ知る、かの有名な「近畿國賀会」の代49回総会である。

我が故郷、西ノ島町(隠岐諸島)の出身者で組織する郷土会で、田舎からは町長、町議会議長、区長会会長などのそうそうたるメンバーの出席を得て、飲めや歌えの大騒ぎ。一次会が終われば二次会、二次会が終われば三次会、何時はてることやらと云う楽しい会である。しかし、寄る年波には勝てぬと云うか、小生は二次会でダウン、愛する妻が待つ家路にとあいなったが、二次会の会場を出るや、直ぐにタクシーを捕まえ、北新地に向かった猛者も多数いた。

IMG00791 IMG00787 

 IMG00783 IMG00785

IMG00784 IMG00794

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.ks110.com/hm/2014/05/post_467.php/trackback

コメントを残す

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

内容をご確認の上、送信してください。

関西総合調査業協会会員

NPO法人全国調査業協会
連合会加盟員

全国調査業協同組合
(内閣府認可法人)会員

大阪興信探偵業協同組合会員

東京都公安委員会
第30070479号

大阪府公安委員会
第62070608号

大阪府知事届出

大阪商工会議所会員

セコムトラストシステムズ
SSL GMOグローバルサインのサイトシール
LINK