新年放談 |

調査会社の会長ブログ

新年放談

2014年01月07日

新年明けましておめでとう御座います。

新春3ガ日は小春日和とまでは言えないが、結構穏やかな日和で、とても良いお正月であった様に思う。また、一般の会社は29日から6日までと8連休で、今年1年分の英気をじっくりと充電できたものと思いますが、皆様はいかがでしたか。

私は特に何処へ行くでなく、かと云って何をするでなく、といった感じでノンビリと過ごしました。ただ、今年は娘2人が共に旦那さんを連れての里帰りとなった為、何時もと少し違った賑やかで楽しい正月となり、長いなと思っていた8連休もいつの間にか終わっていた。

昨日6日が初出。毎年の事ながら初出の日はあいさつ回りがあるため、車で出勤することにしており、道路の混み具合で1年の景気を予測する事にしているが、今年は先ず先ずと予測。ここ数年ガラガラで、会社に早く着きすぎると云うのが普通であったが、今年はそこそこの混み具合で定時着。人も物も徐々にではあるが動き出した感がある。

何はともあれ、今の日本人は、景気が良くならなければ元気が出ない感じ・・。

本来は、景気に心が左右される様では人間失格であるが、消極思考が大手を振るう昨今では、景気回復が元気回復の何よりのカンフル剤になるのでは。

そう云う意味ではアベノミクスは正解か・・・。日経平均は大幅安で始まったが、未だ当分上昇基調にはあるものと思うし、消費税アップなどは勿論折込ずみでしょうし、ハゲタカ投資ファンドが無茶をしない限りは、そこそこまでは行くでしょうし、きっと今年は元気の良い年になると思いますよ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.ks110.com/hm/2014/01/post_450.php/trackback

コメントを残す

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

内容をご確認の上、送信してください。

関西総合調査業協会会員

NPO法人全国調査業協会
連合会加盟員

全国調査業協同組合
(内閣府認可法人)会員

大阪興信探偵業協同組合会員

東京都公安委員会
第30070479号

大阪府公安委員会
第62070608号

大阪府知事届出

大阪商工会議所会員

セコムトラストシステムズ
SSL GMOグローバルサインのサイトシール
LINK