驚き | 調査会社の会長ブログ【松谷廣信】就活に関する信用調査

調査会社の会長ブログ

驚き

2013年09月05日

 今週は、火・水曜と東京に出張していた。で、昨日は大変、朝9時過ぎビルの11階に居て、メールを打っていたら、ぐらぐら、グラグラ。 東北地震以前だと、少々グラグラっと来ても、 地震か? くらいの感覚であったが、以後は感じ方が可也違う。一瞬グッと構え、自信の大きさに全神経を注ぐと云った感じである。 幸い、震度3・4程度でおさまったが、どうも災害に対する、潜在意識が最近大分変わって来ている様に思う。

 実は、今日午前11時、大阪府は「880万人訓練」として、513万人に緊急メールを発信し、防災訓練を行った。

 小生のスマホにも11時ジャスト。緊急メールが入った。その時、直ぐ近くに若い男性3人が居た。そこで、小生、メールを見ながら、「アッ地震だ・・・和歌山沖だ・・・」と云うと、その若者、今日の防災訓練の事を知らなかったみたいで、一瞬真顔になって、「エッ本当ですか・・・」と、中腰になって、後はどうして云いか分からないと云った感じ。それを見て、このまま本当で通したら、どんな行動を?・・・、と一瞬思ったが、一寸可哀そうになって、直ぐに、「訓練、くんれん」と訂正。 

 すると、彼ら3人、ホッとした感じで、直ぐにまた打合せを再開したが、その時感じた・・・。やっぱり皆が相当敏感になっているな・・・と。だって、反応が全然違うんだもの。 しかも、地震と云えば、直ぐに大地震を想定してしまうみたいだネ。

 尚、昨日は、夕方、大阪に帰ろうと東京駅に着き、新幹線の切符を購入、改札を入ると、構内の雰囲気が何時もと全然違う。改札付近で座り込んでいる人が一杯。アレッと思って掲示板に目を遣ると、4時半になっているのに3時の新幹線が未だ発車していない。 集中豪雨の影響で立ち往生らしい・・・。

 何の迷いも無く、直ぐに帰社。早々に社員との懇親を深めることとなり、結局深夜の帰宅となってしまった。

 それにしても、地震、竜巻、集中豪雨・・・最近何か変だよネ・・・・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.ks110.com/hm/2013/09/post_438.php/trackback

コメントを残す

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

内容をご確認の上、送信してください。

関西総合調査業協会会員

NPO法人全国調査業協会
連合会加盟員

全国調査業協同組合
(内閣府認可法人)会員

大阪興信探偵業協同組合会員

東京都公安委員会
第30070479号

大阪府公安委員会
第62070608号

大阪府知事届出

大阪商工会議所会員

セコムトラストシステムズ
SSL GMOグローバルサインのサイトシール
LINK