同窓会 | 調査会社の会長ブログ【松谷廣信】就活に関する信用調査

調査会社の会長ブログ

同窓会

2012年11月30日

 先週末の3連休を利用して中学校の同窓会に参加して来た。場所は松江のしんじこ温泉。

 島根県隠岐郡西ノ島町の、今は無き、「黒木中学校」の昭和38年3月の卒業組。三八会と称し、42歳の厄年に集まって以後、5年に1度開催してきた。ところが、60歳の還暦を迎えてからは、5年に1度では次の約束が出来かねる、と将来を危ぶむ声が聞かれ、以後は何となく毎年開催となっている。

 同級生は3クラス120名。ところが生存者は現在110名。男子9名、女子1名が亡くなっている。

 このことでも判る様に、兎に角女性は若くて元気。間違いなくおばさんではあるがパワフルで、中学生当時のかれんさ等は面影も無く、男性を圧倒している。大袈裟に云うと、現代の世の中の縮図を同窓会で見たと云う感じであった。

 60歳を過ぎての同窓会は、病気に年金に孫の話と云うのがお定まりの様であるが、我が同窓会もご他聞に漏れずで、集まるやいなや彼方此方で病気の話。それも大半は男性が病気の主人公で、女性は健康法の主人公になっていた。

 それにしても癌は多いね。男性の参加者は22名であったが、内ここ3年以内に癌で手術したのが4人もいた。しかし感心するのは4人が4人、皆が非常に元気で明るく、病を得て更に元気に成ったと云う感じさえする程であった。

 病を病気にしない秘術を心得ているようで、非常に頼もしい存在であった。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.ks110.com/hm/2012/11/post_403.php/trackback

コメントを残す

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

内容をご確認の上、送信してください。

関西総合調査業協会会員

NPO法人全国調査業協会
連合会加盟員

全国調査業協同組合
(内閣府認可法人)会員

大阪興信探偵業協同組合会員

東京都公安委員会
第30070479号

大阪府公安委員会
第62070608号

大阪府知事届出

大阪商工会議所会員

セコムトラストシステムズ
SSL GMOグローバルサインのサイトシール
LINK