お盆 |

調査会社の会長ブログ

お盆

2012年08月09日

 お盆の行事は宗教行事なれど、日本全国お盆である。

 日本は無宗教国と云われる事もあるが、お彼岸やお盆の時期になると、猫も杓子も仏教徒に変身、仏教国となる。

 そこで我が社も毎年の事ながら、盆を挟んで前段、後段に別れ夏休み(5連休)に入る。ところが企業は近年、徐々にお盆という概念が薄れてきているようで、通常勤務のところが多く、仕事は普通に入ってくる。有り難い事ではあるが、実は納期に間に合わせるのが大変で、休みが休みでなくなる社員も出てくる・・・・。

 小生は、毎年お盆の3・4日間は故郷、隠岐の島に帰る事にしているが、今年は娘の仕事の都合もあり、土、日、月の3日間となり、お盆の13日に故郷を離れなければならない。

 これも昔だと考えられない行為。両親が健在ならば絶対にそんな事は許してくれなかっただろうと思う。実は私の頭の中にもその感覚は強くあり、結構な抵抗はあるが、周りの人に聞けば、「まー別にいいんじゃない・・・」くらいの割りに気軽な答が返ってくる。すると、何となく小生も、「まーいいか?」。

 元来がご都合主義のいい加減なところがあり、勝手ないい訳を考えて、都合よく処理してしまう。と云う事で3日間、小生は隠岐の島に帰るのだ・・・嬉しいな・・♪♪うれしいな・・♪♪。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.ks110.com/hm/2012/08/post_389.php/trackback

コメントを残す

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

内容をご確認の上、送信してください。

関西総合調査業協会会員

NPO法人全国調査業協会
連合会加盟員

全国調査業協同組合
(内閣府認可法人)会員

大阪興信探偵業協同組合会員

東京都公安委員会
第30070479号

大阪府公安委員会
第62070608号

大阪府知事届出

大阪商工会議所会員

セコムトラストシステムズ
SSL GMOグローバルサインのサイトシール
LINK