新年度 | 調査会社の会長ブログ【松谷廣信】

調査会社の会長ブログ

新年度

2012年04月03日

 4月2日より新年度の業務開始。23年度決算は未確定ながら、売上は前期比数%の増、ところが肝心の利益は減。と云う事は、原価、若しくは諸経費が売上の伸び以上に増大したと云うこと・・・。

 一般的には、調査の仕事って、売上即粗利と捉えられている様ですが、あにはからんや、意外と原価が掛かるのです。

 近年は情報過多時代と云うか、あらゆる情報がこれでもかと云うくらいに氾濫している。ところが、祖情報も多く、弊社のような情報を得てそれを吟味し、正確な情報を発信する事を業とする会社に取って、下手な情報をつかまされ、それを信じてしまうと命とりに成る。従って、得た情報の正否には、慎重に慎重を重ね吟味しなければならない。その為の費用がバカにならないのである。

 卒業証明書偽造、運転免許書偽造、在職証明書偽造など各種証明書の偽造が技術的に可能な時代に成ったにも関わらず、人の身分を公的に証明する戸籍も住民票も第三者取得は完全に蓋をされ、偽造か否かを検証する手段さえなくなって来ている。

 そんな中で、情報の正否を吟味するには、従来の2倍も3倍ものお金がかかる様になっており、ある意味、労せずして得られる情報は増えてはいるが、その情報に翻弄され、何が本物か見分けるのが非常に難しくなっている。

 そういえば、最近は情報だけでなく、人間も本物かどうか、見分けが非常に難しく成っている。

 政治家を始め、マスコミ界で活躍する人の多くに、本物か否か疑いたくなる様な人が多く見受けられる。「信念」無く、ただ口先だけで綺麗ごとを並べる人が増えている。

 本物を見分ける目、今期は今まで以上に此処に焦点を絞って、業務に邁進しようと思う。そして自らも本物を志し、修養に励むことにしよう・・・・。

 「口だけでなくガンバレよ・・・」 。 自分を自分で客観視し、自分に確りと言い聞かせ、自分を客観的に見つめて行こうと思う。 意外と面白いかも・・・。

 

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.ks110.com/hm/2012/04/post_373.php/trackback

コメントを残す

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

内容をご確認の上、送信してください。

関西総合調査業協会会員

NPO法人全国調査業協会
連合会加盟員

全国調査業協同組合
(内閣府認可法人)会員

大阪興信探偵業協同組合会員

東京都公安委員会
第30070479号

大阪府公安委員会
第62070608号

大阪府知事届出

大阪商工会議所会員

セコムトラストシステムズ
SSL GMOグローバルサインのサイトシール
LINK