ゲストスピーカー |

調査会社の会長ブログ

ゲストスピーカー

2011年12月09日

昨夜、ひょんな事からダイヤモンド経営者倶楽部の分科会で話をすることになった。「探偵業について何か話しをして欲しい・・・持ち時間は1時間」とのこと。年齢と共に人前で話す機会は増えてはいるが、ダイヤモンド経営者倶楽部と云えば相当な会社の社長さんばかり、しかもリーガロイヤルホテルでである。

 「虚心平気」を座右の銘とする小生ではあるが、緊張は隠せない。それでも席についてしまえば、えーいママよ、と腹は据わる。

 そうそうたる社長さんを前に、調査業の現状と、採用調査を否定的にみる厚生労働省への不満をぶつけ、京都の病院で起こった爪はがし事件や栃木での小学生の集団登校にクレーン車が突っ込み、多くの幼い子供の命をうばった事件など、事前に採用調査さえ実施していれば未然に防げたことを、声を大にして訴えた・・。

 久々に溜飲の下がる思いであった。

 結構真剣な面持ちだね?、やはり大分緊張していたのかな・・・。

CIMG2533_t

 

話はコロッと変わるが、今週、日・月と一泊2日で中学の同級生とゴルフコンペを楽しんだ。このコンペ、42歳の厄年にはじめ、年2回開催で既に48回を数える。小生は一度も休まず皆出席であるが、よる年波には勝てぬというか、当初は3組12名の参加があったが、今や2組をつくるのがやっと。ただ幾ら少なくなってもこんな気のおけないコンペは止めるわけにはいかない。少なくとも後10年は続けたいものだ・・・

今回は神戸フラワーパークで宿泊。タイミングよく「神戸 光の祭典、イルミナージュ」の開催中で、ホテルの窓から携帯でパチリ・・・。

ライトアップ 002_t ライトアップ 003_tライトアップ 004_t

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.ks110.com/hm/2011/12/post_356.php/trackback

コメントを残す

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

内容をご確認の上、送信してください。

関西総合調査業協会会員

NPO法人全国調査業協会
連合会加盟員

全国調査業協同組合
(内閣府認可法人)会員

大阪興信探偵業協同組合会員

東京都公安委員会
第30070479号

大阪府公安委員会
第62070608号

大阪府知事届出

大阪商工会議所会員

セコムトラストシステムズ
SSL GMOグローバルサインのサイトシール
LINK