天風会香里賛助会 秋の講習会 | 調査会社の会長ブログ【松谷廣信】

調査会社の会長ブログ

天風会香里賛助会 秋の講習会

2011年10月28日

明後日、10月30日(日曜)は天風会香里賛助会の講習会で、13時から15時まで2時間の公開講演会を開催します。

講師は東京の稲松信雄先生。その前講として小生が20分ほど話す事になっています。そこで、一様原稿を書いてみました。
何時もながらの手抜きですが、それを掲載して今週のブログとさせて頂きます。


今回の講習会案内では「貴方は、
幸せの方程式をご存知ですか
」との呼びかけ案内にさせて頂きましたが、実は、天風会では、
幸せの方程式」等と言う文句は使ってはおりません。ただ、私は強くそう感じており、
天風先生が考案なさった「心身統一法」は、まさしく、幸せになるための方程式だと考えるから、
そのものズバリの言葉を使わせて頂きました。


この世に生を受け、幸せを願わない人は誰一人居ないと思います。ところが学校では、国語、化学、物理、数学など難しい学問を学び、
社会人になっても色んな形で毎日が勉強です。ところが、この世に生を受けた皆がみな、幸せを願い、その為に勉強もし働きもするが、
意外とその肝心な、「幸せに成るための方法
を教えている所は少ない様に思います。


ところが天風会では、その為の具体的な方法を体系だててお教えしています。それが心身統一法です。
今日を含め3回の講演会でその方法を具体的にお教えしようとするものです。

 


皆さん縁あって今日この道場にお見え頂きましたが、あえて、おめでとうと申し上げたいと思います。
申しますのは、今日は誘われたから仕方なしに来たと云う方も居られるかと思いますが、
今日この場に居られることが「
でございます。きっと来るべくして来たのだと思います。嫌々であろうがなんであろうが、今日を機会にこの天風会、心身統一法に
」を持たれる事は、きっと人生の大きな転機に成るものと確信するからで有ります。
 


今日は、財団法人天風会から講師の稲松信雄先生をお迎えしての公開講演ですが、今日を初回として、後2回講習会を実施し、
天風先生の考案なさった心身統一法を勉強する事となりますが、この講習会は基本中の基本です。この講習会で入り口のところを学び、そして、
その教えを自分の物とし、日々の生活の中にこの教えを組み込んで、実践して頂きたく思っております。
 

 口幅ったい言い方ですが、
皆さん今日のこの機会に縁を持ちました事に大いに感謝してください。こういう縁が結べた自分と自分のおかれた環境に感謝して欲しいと思うのです。そう、
感謝することから喜びが生まれ、楽しく積極的な人生が送れるようになるからです。


天風先生のお言葉の中にも、喜びがあるから感謝するのではなく、「感謝する事によって喜びがうまれる」
というのがあります


「一息ごとに感謝」と言われますが、中々そこまでの域には達しませんが、先ずは感謝から喜びが生まれ、その帰結として、幸せが向こうからやってくると云う事を、
先ずは心に命じましょう。
 


天風会という名前、心身統一法と云う言葉を今日初めて耳になさる方もおられると思いますので、ザッとお話しますが、


天風会は、大正8年に考案者あられる中村天風先生が東京上野の精養軒の前で、大衆に向かって辻説法を始めたのが、その起こりとされ、元々は、
「統一哲医科学会」と称しておりました。その名称は読んで字の如くで、人間の存在を哲学的、医学的に、科学的に研究し、
心と体を統一して使うと云うところから付けられた名称と思われますが、その後、天風会と称する様になりました。
今の財団法人天風会は昭和37年に当時の厚生省よりその公益性を認められ、
財団法人として活動している会です。

 


昔から天風会は宗教か哲学か、等という論議がなされていますが、
一言で言えば国が認めた公益法人です。宗教か哲学かと云うのは、個々人の宗教観、
哲学観によって異なってきます。真理の追究が哲学であり、それを具現化したものが宗教とすれば、天風会は宗教であり哲学である訳ですが、
一つ言える事は、偶像物崇拝や特定の人を神、仏とあがめるような新興宗教の類ではありません。この事はハッキリとしております。
 


天風会の教義は、天風哲学と心身統一法の2本立てで、表裏一体となっていますが、この講習会では主に心身統一法を具体的に勉強する事としています。


この方法は、
人間に本来備わっている
いのちの力」を充実させ、心と身体の真の健康を確立する方法で、
この教えの特徴は、心と身体の関係を理論的に科学的にとらえ、人としての命の力を如何に生かしていくかを考察し、
健康で幸せな人生を送るための具体的方法を教えて下さっています。しかも、山に籠もったり合宿をしたりと云う特別の事をするのではなく、
日常生活の中で日々出来るように作られているものです。
 


宗教でも哲学でも、人と云う存在を、悲観的にマイナスの方面からからみて、その為に如何にすべきか的な考え方から入っていますが、
天風哲学は何所までも明るく、積極的です、肯定から入っています。


人間と云う存在は、如何に力があって如何に優れているか・・。如何に愛し愛されるべき存在か・・。所謂、人間賛美、人間賛歌の思想であり、
人間は万物の霊長としてこの世に生を受けており、雑念妄念を払拭することにより、元々持っている潜勢力、
命の力を発揮することができると云うものであります。


その為の方法を体系化し系統的に教えているのが心身統一法であり、その心身統一法の基本を教えているのが、今日の講習会です。
 


講習会は公開講演、観念要素の更改、積極観念の集中法、神経反射の調節法、精神使用法となっており、今日はその初日となっております。
 


私が天風会に関係するようになったのは、平成
4年にこの香里の天風会で行われていた一日行修会に参加したのが始まりです。


天風先生の教えに接したのは平成
2年頃で、
合理化協会から発行されていた「成功の実現」と「盛大なる人生」を読み、凄い教えだな・・、
こんな教えを実行している人が本当にいるのかな・・、そんな人っていったいどんな人だろう・・等と興味を持っておりましたが、
まさか自分の住んでいる香里に、その教えの集まりがあるとは知りませんでした。


ところがある時友人から香里の一日行修会の案内はがきを見せられ、早速参加した訳です。ただ、本を読んで感じていたのは、
凄い教えとは思いながら、積極と云う言葉も、一般的に使われている相対的な積極と捉えて居り、寧ろ、天風会の人は俺が俺が的な、
不遜な位の人が多いのでは無いか?くらいに考えていました。ところが、最初の印象は、あにはからんや、で全く違ったものでした。


寧ろ控えめで人のよさそうなおばちゃんやおじさんが殆どで、特に難しい事も言わないし、平々凡々とした感じでした。もしかしたら、
この会は本間物かもと思った訳です。それから、日曜行修と云う集まりがあり、毎日曜日行っている事を知り、
何となく以後
19年間、
通い続ける事になりました。
 


この会に関係して、自分がどの様に変わったのか、自分では良く判りません。ただ、人に聞かれると、スッと口に出るのが、
生きるのが楽になった事かな・・」と云うことです。


毎朝、怒らず・恐れず・悲しまず、正直・親切・愉快にと誓いの言葉を口にし、
自己暗示から一通りの運動を行い、歩くときは歩きながらの呼吸法をし、
キチッとクンバハカも入れておりますが、それでも腹が立つときは腹が立つし、
落ち込む時は落ち込みます。でも、気分転換は早くなりましたし、取りこし苦労的な事はまずしなくなりました。


友達や周囲の人から、「まっちゃん何時も元気やな・・、何時も楽しそうやな・・」と云われる事が多くなりました。自分でも多分そうだろうな・
・と思います。私は
31歳の時に起業し、
以来
33年間、
零細ではありますが会社経営をしており、それなりのプレッシャーはあります。
特にこの4
年程はリーマンショックの煽りもあり、
数字的には可也厳しく感じていますが、天風教義のおかげで落ち込む事はなく、
常に前を向いて進むことができるようになっています。


健康面でも、歳相応に数値的には色々ありますが、それだから今の健康が確保されていると、
一般の人が考えるのと全く逆の発想が自然とできるようになって来ました。そして、その様に考えられる事が楽しくて、
自分自身を褒めることができる様になりました。


多分、天風教義に縁が無かったら、少なくとも今の生きかたは出来ていないと思います。もしかしたらがむしゃらに働いて、
会社ももっともっと大きくしていたかも知れませんが、少なくとも今の幸せ感は味わえていないと確信できます。そう云う意味では、
天風教義に感謝、感謝です。


こんな話しをしていると切が有りませんので、ここらで前講としてのつたない話しは終わらせて頂きますが、
これからの稲松先生の話をじっくりお聞きいただき、そして、
再来週とその次の週の日曜日に開かれる講習会に是非ご参加いただきますようお願い申し上げます。

 

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.ks110.com/hm/2011/10/post_348.php/trackback

コメントを残す

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

内容をご確認の上、送信してください。

関西総合調査業協会会員

NPO法人全国調査業協会
連合会加盟員

全国調査業協同組合
(内閣府認可法人)会員

大阪興信探偵業協同組合会員

東京都公安委員会
第30070479号

大阪府公安委員会
第62070608号

大阪府知事届出

大阪商工会議所会員

セコムトラストシステムズ
SSL GMOグローバルサインのサイトシール
LINK