植物の威力 | 調査会社の会長ブログ【松谷廣信】就活に関する信用調査

調査会社の会長ブログ

植物の威力

2010年07月09日

植物の威力、生命力に只ただ感動!!。

「弊社ビル倒壊の危機!」、一瞬そんな思いさえした。と云うのが、ビルの側溝に以前から草が少し生えつつあった。土の部分は全く無く、側溝即ビルであるが、側溝とビルの僅かな隙間から草が芽を出していた。これは何処ででもよく見る光景で、植物の生命力って凄いな・・・とは思うが、特に脅威に感じる程の事は無かった。ところが、流石に今朝はビックリ。

実は以前から側溝の草は気にはなっていたが、その内ひまな時に取ればいいくらいに考えていたが、ここ2週間の梅雨で急成長し、流石にほって置く訳にもいかず、今朝早々に除草に取り掛かった。そこでビックリ、何と草の根で側溝が壊れかかっており、ビルと側溝の間に2・3センチの隙間ができていた。何たる草力、たまげるばかりであった。

「水滴は岩をも砕く」と云うが、もしかすると植物がビルを壊す事も十分にあり得るのでは。そんな事から、小なりと言えども継続と忍耐が大を動かす。「信念を持って事に当たれば不可能は無い」、そんな事の啓示なのかな・・・。

側溝とビルの外壁の間が3センチは開いていた 

サボテン 001_t

サボテン 002_t

 

サボテン 003_t

 

これは側溝の中の隙間から生えていた跡、

サボテン 006_t

サボテン 007_t

 

切り倒した草

サボテン 004_t

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.ks110.com/hm/2010/07/post_278.php/trackback

コメントを残す

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

内容をご確認の上、送信してください。

関西総合調査業協会会員

NPO法人全国調査業協会
連合会加盟員

全国調査業協同組合
(内閣府認可法人)会員

大阪興信探偵業協同組合会員

東京都公安委員会
第30070479号

大阪府公安委員会
第62070608号

大阪府知事届出

大阪商工会議所会員

セコムトラストシステムズ
SSL GMOグローバルサインのサイトシール
LINK