身元調査あれこれ | 調査会社の会長ブログ【松谷廣信】就活に関する信用調査

調査会社の会長ブログ

身元調査あれこれ

2010年06月16日

 身元調査とは、人に関する調査の総称であり、非常に範囲は広い。一般的によく知られる身辺調査、浮気調査、所在調査、家出人調査なども身元調査の範疇であり、結婚調査、採用調査(雇用調査)、会員調査、保証人調査、個人信用調査、尋ね人調査なども身元調査であり、極めて守備範囲は広い。

 ところが使う人によって身元調査の概念は違う。例えば行政が発行する冊子やパンフなどにも身元及び身元調査の語句はよく出て来るが、語句の定義は定まっていないようで、非常に曖昧な使われ方をしている。また、運動団体が使用する場合でも定義はなさそうである。30年ほど前に大々的に展開された「身元調査お断り運動」など、その典型で、「身元調査お断り」の垂れ幕や看板が役所の玄関に堂々と置かれ、堺市などでは戸別にステッカーが貼られたりしていた。ところが、この身元調査がどの範囲の調査をさしているのかハッキリとせず、運動の当事者も今ひとつ明確では無かった様に思う。

 以前、大阪府の労働部と「採用と人権」(労働部発行の企業向け啓発冊子)について話し合いをした事がある。その席で「採用と人権の中に身元調査の語句が頻繁にあり、ここで云う身元調査の定義を教えて欲しい」とお尋ねした事があるが、出席していた行政官の誰もが答える事が出来なかった、と云う事があった。

 所謂、使う人、受け取る人によって身元調査の概念は違うのに、共通の概念を持っているのかの如く一般的に使われているのが、この身元調査と云う言葉である。

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.ks110.com/hm/2010/06/post_275.php/trackback

コメントを残す

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

内容をご確認の上、送信してください。

関西総合調査業協会会員

NPO法人全国調査業協会
連合会加盟員

全国調査業協同組合
(内閣府認可法人)会員

大阪興信探偵業協同組合会員

東京都公安委員会
第30070479号

大阪府公安委員会
第62070608号

大阪府知事届出

大阪商工会議所会員

セコムトラストシステムズ
SSL GMOグローバルサインのサイトシール
LINK