天風会 心身統一法(観念要素の更改) | 調査会社の会長ブログ【松谷廣信】

調査会社の会長ブログ

天風会 心身統一法(観念要素の更改)

2009年10月08日

昨日は東京で全国調査業協同組合の教育研修会が東京のコスモポリタンビル12Fであり参加。
探偵業法は議員立法であり、法案作成の大半を担った元衆議院議員の葉梨康弘先生の講演に始まり、東京都消費生活総合センター相談員、
元警察署長、弁護士とそれぞれの立場からのお話があり、それなりに充実した研修会であった。その後一泊し、
今日は全国調査業協会連合会(西新宿)の理事会に出席する予定であったが、台風の影響で中止が決定。
そこで急遽泊を取りやめ昨夜の内に帰宅した。

そんな関係で今日は比較的ノンビリとしており、前回に続いて、心身統一法の研修レポートを作成したので、添付させて頂きます。

「観念要素の更改法」

 天風先生が心身統一法の教義創案の切っかけになったのは、自らの病である。
死刑台に立たされても尚平然としておれた程に気丈であった自分が、肺結核という病気に掛かっただけで、
何故こんなに神経質な心弱い人間になってしまったのか?、いったいこれは何だ!。その事を追求する為に猛勉強、教えを求めて世界をさまよい、
ヨーガの聖者カリアッパ氏によって命を救われる事になった。しかし、心身統一法を今の形に体系化したのは、その後8年を要し、「感応性能」
という精神生命に固有する性能を発見した事による。

感応性能が積極的か消極的かということが、その人の心の強弱と密接不離の関係にあり、
肺結核という病が原因で心弱い人間になったのは、この感応性能が弱くなった為である事に気づき、感応性能を積極化する為の方法を体系化し、
心身統一法としたのである。

感応性能の積極化の具体的方法として、
1.
観念要素の更改

2.積極観念の集中力要請

3.神経反射の調節

4.精神使用法
 と4項目に大別され、その一番が観念要素の更改である。

人間の思考作用の根底をなすものは観念要素であり、それは人間の潜在意識領内に保有されている。
思考作用というものが一々物の声に応ずるように感応性能に反応する。従って、消極的思考が感応性能を消極化し、
積極的思考が感応性能を積極化する事になる。この事から、潜在意識・観念要素⇒思考作用⇒感応性能の図式となり、
観念要素をいかにして積極化するかと云う事が感応性能積極化の必須条件となる。

観念要素は潜在意識領内に保有されており、この潜在意識領を浄化することによって観念要素が更改されることになる。
この観念要素の更改方法は古来多種多様の方法が説かれている。

ところが何れもその修養に相当の時間と労力を要し、到底一般人には成しえないものが多い。ところが、天風先生が考案した方法は、
極めて簡単で誰にでも容易にできるものであり、具体的には、暗示感受作用の応用で、自己暗示誘導法を利用するのである。

?連想暗示法 ― 意識的に積極的思考を作り、心に思念連想する方法で、寝際
(ラッ           ポ期)に行うのが最も効果的であり、寝床に入ったら楽しいことのみを考え連想するように心がける。
寝床にマイナスは考えない事を習慣化させる。

?命令暗示法 ― 小さな手鏡を用いて、鏡に映った自分の眉間に、命令口調で「お前は信念が強くなる」
とか「数学が好きになる」とか、を小声で真剣に囁く。お願いはダメ。

?断定暗示法 ? 命令暗示と併用して行う。前夜寝際に行った暗示を目覚めて直ぐに自分に断定する。
「私は信念が強くなった」、「数学が好きになった」。その後何回行ってもよい。

?附帯要項(日常の言行、感謝の生活と三行、三勿の実行)
 日常の言行 ?
積極的言行に努める。特に言葉に気をつける。

感謝の生活と三行 ? 不平不満を言わず何事にも感謝。そして、何時も正直、親切、         愉快の実行に努める。

三勿の実行 ? 今日一日、怒らず、怖れず、悲しまず、を心がける。

真に恐るべきは真理なり。「悲観は身を殺し、憤怒は悪魔の息吹なり

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.ks110.com/hm/2009/10/post_236.php/trackback

コメントを残す

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

内容をご確認の上、送信してください。

関西総合調査業協会会員

NPO法人全国調査業協会
連合会加盟員

全国調査業協同組合
(内閣府認可法人)会員

大阪興信探偵業協同組合会員

東京都公安委員会
第30070479号

大阪府公安委員会
第62070608号

大阪府知事届出

大阪商工会議所会員

セコムトラストシステムズ
SSL GMOグローバルサインのサイトシール
LINK