週末 | 調査会社の会長ブログ【松谷廣信】就活に関する信用調査

調査会社の会長ブログ

週末

2009年10月06日

久方ぶりに土日を自宅で過ごした。週末、朝目覚めると、女房が「今日のご予定は・・」とのたまう。「無し、映画は・・」
と言うのが最近のパターン。ところが先週末は余り観たい映画もなく、では奈良の「松伯美術館 http://www.kintetsu.jp/shohaku/
にでも、と云う事になり、ドライブがてらゆったりと出かけることにした。

僕は、農道のような田舎道をノンビリと走るのが好きで、ドライブがてらとなるとついつい奈良方面となる。
枚方から私市を抜け奈良へと車を走らせると、私市のはずれに植物園の看板(大阪市立大学理学部付属植物園http://www.sci.osaka-cu.ac.jp/biol/botan/
が目に入った。雨上がりで空気も良いし、何となく立ち寄ってみたくなり、道草を決定。
前々から私市の植物園は一度行って見たいと思っていたが、駐車場が整備されてなく、行きそびれていたが、
最近出来たのか駐車場500円の看板もあった。

この植物園、商売気は全く無し。大体が大阪市大理学部の研究施設的植物園であり、入場料は350円程はとるが、後は全くのご自由。
花畑にも果樹園にも自然林にも竹林にも勝手に入って行けて、何となく自然の野山を散歩している感じ。妻と私の外に人影は無し。
ピクニック気分で浮き浮きと散策を楽しんでいると、突然、柿がつづなりになっているのが目に入る。つい子供の頃の癖で手が伸びる・・・。
平べったい甘柿の形であった為、頭から甘柿と思い込み、何のためらいも無くガブリ。甘い汁がスッと来たかと思った途端に強烈な渋味、
口の中は渋でザラザラに・・・。女房は1人大喜び・・・、トホホ・・・。ところが其れにも懲りず、木の実が落ちていると手当たり次第に、
皮をむいては味わってみる。多種多様の木があり木の実も色々であるが、大半が喰ってくえなくはない感じ。
一寸手を加えれば結構いけるのではと云ったものであった。普通の植物園と違い「お手を触れないで下さい」とか「立ち入り禁止」
の看板などは全くなく、伸び伸びと楽しめるとても良い植物園であった。

植物園の水連の葉

植物園 013_t

 

薄ピンクの水連

植物園 014_t

植物園 008_t

 

如何にも水連らしい水連

植物園 015_t

植物園 016_t

植物園 006_t

植物園 007_t

 

なんだったか忘れた

植物園 005_t

 

サワギキョウの蜜を蜂が吸おうと必死になっている様子

植物園 012_t

このシーンを撮るのに僕も必死

植物園 009_t

何所に蜂がいるかな?

植物園 010_t

結局植物園で時間を取られ、目的の松伯美術館についたのはお昼過ぎ。車を近くの公園駐車場に止め、急ぎ美術館へ。
ところが何となく雰囲気がおかしい、人の気配が全くしない。何と展示品交換のため休館中。モーまったく、と言うところであるが、
それでも何となく道草した植物園が良かったためか、特にがっかりもせず、結構楽しい気分で帰途についた。

 

追記、数日前から我が家の庭に可愛らしい子狸が出没している。目的は蹲(つくばい)の水らしい。いつもは、蹲に「ほてい草」
を入れていたが、朝見ると、ほてい草が周りに散らかっている。最初は烏の悪戯と思っていたが、数日前に妻が犯人を発見、
犯人は犯人でなく犯狸(子狸)であった。そこで、ほてい草を出し、水を飲みやすきしてあげたのに、親の心子知らずで、この子狸、
何を考えているのか、今朝は縁側の踏み石に置いているスリッパを一つだけ持って行ったらしい・・・。現場を見たわけではないが、
子狸の仕業としか考えられない。そのうち隠し場所を探し当て、厳しく尋問してやろうと思う。

子狸が水を飲みにくる蹲

植物園 002_t

植物園 001_t

一つ取り残された、寂しそうな僕のスリッパ。

植物園 003_t

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.ks110.com/hm/2009/10/post_235.php/trackback

コメントを残す

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

内容をご確認の上、送信してください。

関西総合調査業協会会員

NPO法人全国調査業協会
連合会加盟員

全国調査業協同組合
(内閣府認可法人)会員

大阪興信探偵業協同組合会員

東京都公安委員会
第30070479号

大阪府公安委員会
第62070608号

大阪府知事届出

大阪商工会議所会員

セコムトラストシステムズ
SSL GMOグローバルサインのサイトシール
LINK