忘年会 | 調査会社の会長ブログ【松谷廣信】

調査会社の会長ブログ

忘年会

2006年12月11日

早や師走。過ぎ去った時の早いこと、驚くばかりである。12月は、
何時も泰然と構えている師も走り回る程に忙しい月とされたものであるが、我が調査業界はその言に反し意外にゆったりとしており、
「忙しいのは資金繰りばかり・・」と言うのが定説である。弊社もその説に違わず、仕事はサッパリであるが資金繰りは超多忙。
給料は2回支払わなければならないし賞与も出さなければならない、従って4?5ケ月分の給与が必要。その他お歳暮に年末挨拶の手土産、
その上に度重なる忘年会である。給与やお歳暮などはいたしかた無いがこの忘年会というのが中々の曲者。
何故かしら歳を負う毎に忘年会の数も増え、最近は12?3回が定数になってきた。飲むようで飲めない小生に取っては一寸した至難である。

そんなこんなで今夜も忘年会。正しくは船場ロータリークラブの「クリスマス家族懇親会
であるがキリスト教と無縁の小生に取っては忘年会感覚である。ただ、会社や同僚との忘年会と少し違い、家族同伴が原則で結構な催し物もあり、
最後にオークションが行われる。

オークションは、会員それぞれが商品を持ち寄りそれを競りにかけるが、これが中々面白い。
メンバーの多くが商売人であり商品もさまざまで量も多い。そのため何時もの事ながら競りに1時間を要し、売上金も相当額になる。
売上金は全額奉仕に当てられる為、競り人は競り上げに必死にならざるを得ない。

その競り役の一員に今年は割り当てられており、今日の忘年会はねじり鉢巻でひと頑張りする事となる・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.ks110.com/hm/2006/12/post_96.php/trackback

コメント

  1. 社長様、いきなりblogにお邪魔して申し訳ありません。
    私は山口県の薬屋、西京薬品の石丸と申します。
    日々戦う社長のカラダを守るプロジェクトを立ち上げました。
    買わなくてよろしいので、サイトをご覧になって頂けたら嬉しく思います。
    http://saikyouyakuhin.com/SHOP/s300gan.html
    「こうしたらいいよ!」などのアドバイスを頂けたら、本当に助かります。
    読んで頂きありがとうございます。
    西京薬品 石丸亮

コメントを残す

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

内容をご確認の上、送信してください。

関西総合調査業協会会員

NPO法人全国調査業協会
連合会加盟員

全国調査業協同組合
(内閣府認可法人)会員

大阪興信探偵業協同組合会員

東京都公安委員会
第30070479号

大阪府公安委員会
第62070608号

大阪府知事届出

大阪商工会議所会員

セコムトラストシステムズ
SSL GMOグローバルサインのサイトシール
LINK