天風会 | 調査会社の会長ブログ【松谷廣信】就活に関する信用調査

調査会社の会長ブログ

天風会

2005年04月18日

昨日は、私が所属する「香里天風会」の春の1日行修会が行われた。時間は朝9時?夕方4時迄で、中村天風先生の説かれた天風哲学と心身統一道を学び行修する会である。昨日の講師の先生は神戸の山田務名(チカアキ)先生。なんと先生は御歳満90歳、大正13年、9歳の時に天風会に入られ、以来天風道一途に80年という先生である。90歳の高齢で午前2時間、午後2時間、立ったままで講義をなさる。内容の充実は勿論の事ながら、ただただ講義するその姿そのものが何よりの教えになっている。「天風哲学」「心身統一道」の素晴らしさを改めて思い知らされた一日であった。

香里天風会は今年設立34年、京阪香里園駅直近の旧藤田医院内にあり、医院の2階が道場、中庭が運動場となっており、毎日曜日に日曜行修会と称して、近在の会員が天風道の行修を行っている。私はこの会に入会したのが平成3年で、はや14年になる。自宅に近いという利便性もあって、入会以来毎日曜殆ど休むことなく参加している。

天風道について一言で語るのは難しいが、今では書店の多くに、中村天風先生に関する書籍がでていますので、機会があれば読んで頂けたらと思います。もしかしたら貴方の人生が変わるかも・・。

今週は東京出張など何かとく多忙な週になりそう・・。積極心で明るく遣りたいと思う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.ks110.com/hm/2005/04/post_9.php/trackback

コメントを残す

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

内容をご確認の上、送信してください。

関西総合調査業協会会員

NPO法人全国調査業協会
連合会加盟員

全国調査業協同組合
(内閣府認可法人)会員

大阪興信探偵業協同組合会員

東京都公安委員会
第30070479号

大阪府公安委員会
第62070608号

大阪府知事届出

大阪商工会議所会員

セコムトラストシステムズ
SSL GMOグローバルサインのサイトシール
LINK